Men's Kitchenレポ【1】
Men's Kitchen2期が本日よりスタートしました

1回目の今日のメニューは
生地から作るピザ
コンソメスープ


P1020402_convert_20120616145751.jpg

↑コンソメスープ写ってませんが
ちゃんと作りましたよ~
後程野菜カットしてる写真出てきます!

ピザはおかず系のもの3種と
デザート系のもの1種の4種類と豪華
(3種類の予定でしたが急きょ1種追加

まずは生地をでコネコネ

P1020391_convert_20120616145003.jpg

そして捏ねながら順番に自己紹介
初対面でも協力して作業するので
あっという間にイイ雰囲気です

生地を発酵させてる間にスープ作り
意外とみなさん包丁使いが上手い

P1020394_convert_20120616145252.jpg

そして発酵した生地を伸ばし
トッピングをしたら焼いていきます

P1020398_convert_20120616145402.jpg
P1020399_convert_20120616145619.jpg

オーブンを使って焼く方法と
オーブンが無い人用にフライパンで焼く方法の
2通りをお伝えしました

焼きあがったらハーブを添えて完成
ハーブは家で育てているものを持参して
紹介したんですが、みなさん興味津々
さらりと流すつもりが、ミニハーブ講座みたいになり、
必死でメモしてました

ちなみにディル、バジル、イタリアンパセリ、
ルッコラを使いました
ちょこっとあると料理の美味しさが
一層引き立ちますよね

試食時は出来立てのピザをほおばり・・・
「これ食べたら宅配ピザなんていらなくなるな~」
「自分でこんなにうまいピザが作れるなんて、いい意味で驚き」
「バナナって焼くとウマイ!!」

との声が飛び交っておりました

今回のメンバーは既婚者が多く
「普段は家で料理しないけど、これを機に!」
って新たな一歩を踏み出した方も
受講して下さり、嬉しいです
帰ったらぜひ、奥様に振る舞って下さい
復習すると料理の腕あがりますのでね
あっ、これは未婚既婚問いませんよ~
メンバー達は復習してわからないことがあったら
お気軽に質問してくださいね
「n-assh」表紙に掲載されました
本日発行の「n-assh」、もうご覧になりましたか?
Men's Kitchenメンバー達が表紙にどどーーんと掲載されています!

P1020304_convert_20120308134950.jpg

先月のMen's Kitchenで撮影して頂いたのですが
みんなホントいい笑顔

お手元にある方はぜひチェックしてみて下さい

ちなみに「n-assh」は新潟日報さんが発行しているので
新聞購読されている方は折り込みチラシに入っています

購読していない方にはポスティングされているはず
配布地域は長岡市・見附市・小千谷市とのことです。

Men's KitchenはまちなかキャンパスのHPでも
紹介されています

6月よりMen's Kitchenが再開しまーす
興味のある方、メンバー希望の方はメールでお問い合わせ下さい
(正式な募集開始はもう少し先になります)
メール:maki@happy-food.jp
Men's Kitchenレポ【5】
10月から月に1度開催していた
Men's Kitchen(男性向け料理教室)
昨日の5回目で最終回をむかえました

メニューは
豚肉のねぎ塩ダレ焼き・もちもちチヂミ・ごはん

P1020264_convert_20120220190933.jpg

ごはん写ってませんけど
ちゃんと炊きましたよ
チヂミのタレもお好みでブレンドして各自作成。

この日は新潟日報さんが発行している
フリーペーパー「n-assh」の撮影が入りました

P1020254_convert_20120220191049.jpg

撮影されていても普段通りマイペースなメンバー達
きっといい顔で写ってると思います
どんな仕上がりになるか楽しみ~

最後なので包丁さばきも
上達しているだろうと思い
長ねぎのみじん切りや
人参の千切りを入れてみました

P1020255_convert_20120220191603.jpg

ちょっと?!苦戦していましたね~
包丁は慣れが一番なので家でも続けましょう

チヂミは一人ずつ焼いていきます

P1020257_convert_20120220191852.jpg

豪快に焼く、慎重に焼く、
焦げ目をしっかりつけるなど
個性が出るので、見てて面白かったです

調理中でも余裕のカメラ目線

P1020262_convert_20120220191412.jpg

アンケートに嬉しい声を沢山頂いたので
一部紹介しますね

・料理に対する苦手意識が無くなって自信がつきました

・説明が堅苦しくなく、適度に料理の豆知識が
入っていてよかったです

・色々なバリエーションを楽しめるタレやドレッシング等の
実用性が高く、美味しい料理ばかりだったので大満足!


「続けて欲しい」「今回定員オーバーで参加できなかった」
など、みなさんからのあつーい?!ご要望により
6月からMen's Kitchenを再開します

場所や料金体系は変わりますが、
メニューはパワーアップ
2期生募集は詳細が決まり次第になりますので
もうしばらくお待ち下さいね

最後になりましたが
参加してくれたメンバーのみなさん
ありがとうございました

また、企画から募集、運営など
長期に渡りご協力いただきました
まちなかキャンパスのスタッフの皆様、
細かいサポートをして下さった
ボランティアの皆様
ありがとうございました

沢山の人たちに支えられたからこそ
無事に終了することが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです

P1020266_convert_20120220190744.jpg
Men's Kitchenレポ【4】
今日は深々と雪が降る中、4回目のMen's Kitochenでした
そんな天候の中、参加して頂きありがとうございます

年末年始で太った?!体を戻すため、
和食でローカロリーなメニュー

豚肉と白菜のミルフィーユ和風仕立て

具だくさんの味噌汁  ごはん


P1020202_convert_20120115170842.jpg

残念ながら欠席者が多く、またもや2人で作る班が
でも、スムーズに作業が進んでいました

P1020200_convert_20120115171004.jpg

説明を始める前に「前回の料理、家で作った人~?」って
わたしが毎回、しつこく聞くからか(笑)
みなさん復習を家でしている様子
着実に料理男子になってて素晴らしいです

豚肉と白菜のミルフィーユ和風仕立ての
鍋に敷き詰める工程も上手にこなすメンバーたち

P1020199_convert_20120115170726.jpg

こんなに綺麗に詰められるなら
鍋ごと食卓にのせたくなっちゃいますよね
料理は見た目も大切ですから!

今日は寒かったので温かい味噌汁が
とっても美味しかったです

さて、来月2月19日(日)で
Men's Kitchen最終回となります。
最後ですのでメンバー全員揃うように
今から予定調整お願い致しますね

あっ!メンバー以外も見学は出来ますので
興味のある方はぜひお越し下さい
Men's Kitchenレポ【3】
3回目のMen's Kitchenはクリスマスを意識して

チキンとゴロゴロ野菜のトマトシチュー

簡単ブラマンジェの二品を作りました

P1020154_convert_20111218154644.jpg

写真見ると品数多いですね(笑)

ロールケーキはHさんの差し入れ
フワフワ生地に美味しいクリーム最高でした
いつもありがとうございます

フランスパンは事前に予約しておき、
当日焼き立てのを買ってきました
ハーフサイズを頼んだのにやけに大きい
食べきれないんじゃないかと思いましたが、
さすがは男性!みなさんペロリと気持ち良く平らげていきました

料理名と写真を見るととても手が込んでそうに見えるでしょ?!
でも、実はとっても簡単なんです
Men's Kitchenのメニューは基本的にどれも簡単に作れるんですが、
今回のメニューはダントツ

簡単だったのと、みんなの手際がよくなってきた事で
試食直前はトマトシチューの出来上がりを待っている状態
ここで、感心したのがチームワークの良さ

出来上がってないグループのシチューはおかわり用として
食べてる間に煮込む。
出来てるところからグループ関係なく全員分を盛り付けて
食べましょう!との提案がメンバーからあり、
一丸となって盛り付け開始

P1020151_convert_20111218154315.jpg

P1020152_convert_20111218154519.jpg

グループレッスンだと早く出来た班から食べ始めるのが
ほとんどなんですが、
Men's Kitchenはみんなで「いただきます」を
恒例にしているので
こういう提案が出てきたんでしょうね

実習時は3グループに分かれているものの、
全員が1グループみたいな感じで
とてもまとまりのあるメンバー達

まちなかキャンパスの職員の方々からも
「いい雰囲気ですね」と絶賛されていますよ~

P1020158_convert_20111218154902.jpg
プロフィール

maki

Author:maki
新潟県長岡市を中心に活動している
料理研究家の松丸 真樹です

料理教室、栄養講座、食育、
イベントなどお手伝いします!
(個人、団体、企業問わず)

詳細は↓リンク
「Happy Food Company」より

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
