お菓子コンテスト終了
前回の記事で告知していた「とちおをイメージしたお菓子コンテスト」に
昨日行ってきました

「試食品20食分」を用意して下さいと言われていたものの、
どのように審査が進められるのかは知らされておらず
ドキドキしながら会場へ向かいました。

観光協会やお菓子組合の方々を中心に専門家の審査員が9人

P1010790_convert_20110613174517.jpg

一般審査員10人を会場にいた人からその場で立候補させて選出

5品あったのですが、1品ずつ紹介され、審査員が試食を進めるという形でした。

わたしの作品は「おからのレーズンケーキ(酒かす入り)」
栃尾はお豆腐屋さんが多いのでおからを使い、
また、有名な日本酒(景虎)の蔵元があるので酒かすも入れて
焼き菓子を作りました。

P1010791_convert_20110613174610.jpg

P1010803_convert_20110613174734.jpg

その後、審査員が協議をし、優勝作品が選ばれます。

残念ながら優勝は逃しました

でも、参加賞として栃尾のお菓子詰め合わせをいただきました

P1010807_convert_20110613174839.jpg

栃尾名物のてまりやおかめかぼちゃをイメージしたお菓子。
コンテストするまでも無く、既に地元のお菓子屋さんは
こうやって頑張っていたんですね
地域活性化って難しいんだなぁーと思いました。

そして、今回は優勝を逃しましたが、意外な収穫が
審査員が協議している間に観客はどの作品が優勝するかを予想します。
投票箱に券を入れるわけですが、わたしのところに
多くのおじいちゃん&おばあちゃんが投票してくれたんですよ。

P1010799_convert_20110613174704.jpg

観ていた夫曰く、「お菓子自体に魅力があっただけじゃなくて、
アピールタイムのインタビューが説得力があった」と。
年配の方はわたしのターゲット層ではないかなぁ~と
漠然と考えていたのででちょっとビックリしました

応援してくれたみなさま、ありがとうございました

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お疲れ様でした。

おから&レーズン&酒かすはグッドチョイスでしたね。

実はこの栃尾地域は会員限定で『栃尾ワイン』というものを作ってるんですよ。

アドバイスできずに申し訳ありませんでした。
kazuさん
「栃尾ワイン」って初めて聞きましたe-318

日本酒以外にも力を入れてたんですね~。

もっと宣伝すればいいのにe-12

飲みたいっていう人、沢山いると思うけどな。



お疲れ様さまでした
お菓子すごく美味しそうです!!年配の方に高い好評だったなんて素晴らしい(^∀^)ノやはり長年生きてきた方たちの意見って強力ですから、重みのある評だったこと間違いないです!お菓子&ビューティーコンテストだったなら間違いなく優勝ですて(笑)
またこういうイベントに参加して、様々なところで活躍してくださいね応援してます
応援行けずすみません
>book-maちゃん
いえいえ!こうやってコメントしてくれたり、ブログチェックしてくれてるだけでも

十分に応援になってますよe-454 ありがとうe-414

食べてもいないのに年配の方々から評価を頂けた事は励みになったし、

新たな発見だったのでそれだけでも参加してよかったと思いますe-420

「お菓子&ビューティーコンテスト」何だか楽しそうな企画(笑)

どうせならこういうちょっと変わった?コンテストで地域活性化したら

注目されそうなのにねe-440
栃尾ワインはまだ一般販売するほど生産が追いついてない状態なのです。

今年は出来が良かったので少数ですが一般販売できました。

まだプロジェクトは始まったばかりです。
今後、よろしくお願いします。
No title
高評価だったんじゃんi-199良かったねi-185i-185

最近、ホームベーカリーでパン作る事ははまっているけど、お菓子は作っていないなぁi-229
>kazuさん
安定した品質と生産を軌道に乗せるまでが大変そうですねe-330

でも、とっても興味ありますe-414

機会があったら試飲させて下さいねe-12e-420
>saoriちゃん
たくさんの人から支持されたのはすごく励みになりましたe-420

ありがたいことですe-454

HBは色んなパンが手軽に楽しめますよねe-343

我が家は天然酵母&国産小麦のシンプルな食パンが人気ですe-354
プロフィール

maki

Author:maki
新潟県長岡市を中心に活動している
料理研究家の松丸 真樹です

料理教室、栄養講座、食育、
イベントなどお手伝いします!
(個人、団体、企業問わず)

詳細は↓リンク
「Happy Food Company」より

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
